名古屋でレンタルオフィスを運営している、アイフジーと申します。

当社は、まだ名古屋にレンタルオフィスが今ほど多く無かった2000年に創業いたしました。

最近は、以前と比較して”レンタルオフィス”や”シェアオフィス”の需要が高まっており、賃貸事務所などと同時に、候補の1つにあがる事が増えているように感じます。

お陰様で創業以来、お電話やメールで日々多くのお問合せを頂きます。

また、入居前に直接お部屋をご案内しておりますので、その際質問を受ける事もあります。

問い合わせの中で、当社のレンタルオフィスが宿泊可能かどうかを聞かれる事がよくございます。

今回は、名古屋で宿泊可能なレンタルオフィスをお探しの方にその回答と、実際に入居されているテナント様のご利用状況を紹介いたします。

宿泊希望の問い合わせは2パターン

こういった問い合わせには、2つのケースがございます。

その2つがこちらです。

1.名古屋へ出張に来られる方
2.名古屋市内に仕事の拠点として事務所をお探しの方

1から順番に詳しく説明させて頂きます。

1.名古屋へ出張に来られる方

1つ目の例は、遠方から名古屋に泊まりで出張に来られる際、お仕事ができる環境をお探しの方です。

終業時間を考慮すると、ホテルよりもそのまま宿泊可能なオフィスをお探しになる方がいらっしゃるのです。

2.名古屋市内に仕事の拠点として事務所をお探しの方

次に2つ目は、名古屋に仕事の拠点を置かれる企業様です。

レンタルオフィスのテナント様は、お一人や少人数で起業したばかりの企業様が非常に多くいらっしゃいます。

また、レンタルオフィスの多くがアクセスの良い駅前に立地している為、車で通勤されるテナント様が比較的少ない傾向です。

当社も駐車場を用意しておりますが、通勤時に車をお使いの方は多くありません。

皆様大変お忙しく、お仕事が深夜に及ぶ事もございます。

その為、地下鉄通勤の方や翌朝の始業が早い方は、オフィスでそのまま寝泊まりする事も視野に入れて探されるのです。

レンタルオフィスは寝泊まりできるのか?

まず1つ目、遠方からの出張時に借りれるオフィスをお探しの方への回答になります。

1.名古屋へ出張に来られる方

当社は、セキュリティなどの面から、今の時点では出張時の一時的な間貸しはしておりません。(※会議室のみ、会員以外の方への時間貸しもしております)

市内には時間貸しや1日単位で借りられるオフィスもございますが、基本的に宿泊可能として条件提示しているところは見受けられません。

正規の会員で無い方は、夕方頃までの利用に限られる場合がほとんどです。

今のところ、出張のホテル代わりにレンタルオフィスをお使い頂くという選択は難しいかと思われます。

次に名古屋でオフィスをお探しの方への回答になります。

2.名古屋市内に仕事の拠点として事務所をお探しの方

当社の回答と致しましては、基本的に宿泊目的や居住目的でのご契約はお断りしております。

ただ、オフィスへの出入りは24時間いつでも可能です。

ご入居頂いているテナント様によっては、徹夜でお仕事をされていらっしゃる方や、合間に個室で仮眠を取られる方がいらっしゃいます。

そう言った事例に至っては、当社は禁止しておりません。

深夜のご利用は停止しているサービスもございます

ただし、夜は営業時間外にはなりますので、受付スタッフの常駐や、電話代行のサービスは停止しております。

また、シャワーやお風呂等の設備はございませんので、ご了承下さいませ。

完全個室で深夜作業も気を使わない

当社の部屋間の壁は天井までまったく隙間が無く、完全個室となっています。

完全個室のレンタルオフィスは意外なほど少ないのが実情で、個別空調を持たないために天井部分の空いた半個室タイプが多くなります。

当社のテナント様で、夜中に作業される企業様は、空調や照明など周りに気を使わないで滞在できる点をメリットとしてあげて頂く事も多くございます。

自宅としてのご利用はできませんが、お仕事が深夜に及ぶ事で寝泊まりできるオフィスをお探しの方は、完全個室のレンタルオフィスを探させると良いかもしれません。

もし当社にご興味がございましたら、一度直接見学して頂く事をおすすめいたします。

見学の予約は日程のご都合が合えば当日からでも案内させて頂いております。

まずはメールや電話にて、お気軽にお問合せ下さいませ。